2013年12月19日木曜日

透過テクスチャを使ってある商品の写真の切り抜き

セカンドライフ 技術系 Advent Calendarの投稿です。今回は看板を作る販売者向け。
これはクリスマスまでの25日間毎日一人一技術記事を書いていく企画です。
詳細と今までの記事はこちら→ http://atnd.org/events/45771
(ツイッタータグは#SLJPAdvent)執筆者募集中!

商品POPを作る時、透過テクスチャを使ったアイテムを後で合成する時に切り抜きを奇麗にする方法です。(photoshop使用)
複雑な形状のアイテムの切り抜きも簡単にできます。

一枚目は普通にSSを撮ります。

SS ①

そして視点を絶対に動かさないでアイテムの色を黒く塗りつぶして明るさを全開にします。この時輝き(反射)を使用して居た場合は"なし"にします。



すると以下のSSが撮れます

SS ②

SS②をphotoshopで開きます。

SS②を"イメージ>色調補正>階調の反転"します。

SS①をphotoshopで開きます。
背景レイヤーを右クリックして背景からレイヤーに変換します。
下の画像のレイタータブのベクトルマスクを追加をクリックします。(A)

altを押しながら(B)のベクトルマスクをクリックするとベクトルマスク編集画面になるので、SS②の階調を反転させた画像を貼付けます。

適当な所をクリックして通常の画面に戻ると透過処理完了です。
完成!


他画像データーにコピペしたい場合はベクトルマスクを右クリックして"レイヤーマスクを適用"を選ぶと単一の透過画像になります。


以上です。

ポイントは二つのSSを撮る時に絶対に視点を動かないことです。











0 件のコメント:

コメントを投稿